西日本陶磁器2019ロールケーキフェスタとイベント見どころは?

陶器のカップ

西日本陶磁器フェスタが、今年も北九州市の西日本総合展示場で開催されます。
この西日本陶磁器フェスタは北海道から鹿児島までの窯元さんが、150店舗程度一同に集まる陶磁器の祭典なんですね。

私は毎年楽しみにしてるのですが、焼き物を鑑賞したり買うだけじゃないのです。
この陶磁器フェスタの楽しいところは、ろくろや絵付けの体験が無料でできたり、出展者によるワークショップも開催されます。

歩き疲れたら、スイーツの祭典ロールケーキフェスタやお茶席コーナーでゆっくりとくつろぐこともできますよ。

この記事では、西日本陶磁器フェスタ2019と日本陶芸展の、見どころやイベント情報についてまとめています。
焼き物を買わなくても体験やスイーツと楽しめるので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

第41回 西日本陶磁器フェスタ(西日本総合展示場 新館・AIM3F)

■日時:2019年9月19日(木)~23日(月祝)
■入場料:当日券500円(高校生以下無料)・前売券300円

前売り券の詳細や混雑状況、駐車場についてはこちら

西日本陶磁器フェスタが、今年も北九州市の西日本総合展示場で開催されます。 入場料や駐車料金はなるべく低く抑えて、その分買物やランチに回したいですよね。 この記事では、西日本陶磁器フェスタ2019の、前売り券や駐車場情報や混雑予想についてまとめています。

西日本陶磁器フェスタと日本陶芸展の二本立て

今年は、西日本陶磁器フェスタだけでなく、隔年で開催される日本陶芸展を両方楽しめる年なのです。

入場券は、西日本陶磁器フェスタと日本陶芸展の両方をもぎるようになっているので、なくさないように気をつけてくださいね。

200店以上が集結する「陶磁器即売展」

西日本陶磁器フェスタのいちばんの注目は、北海道から鹿児島まで国内主要産地から陶磁器の窯元さん200店以上が一同に集結することです。

日本国中の窯元さんのブースが立ち並んで、それぞれ個性豊かな作品が所狭しと飾られています。
北九州に居ながら日本国中の窯元巡りができるのですから、嬉しいですよね。

今秋の新作が、50000点が勢揃いするだけでなく、その作品を作った方と直接話をしながら購入することができるのも、この陶磁器フェスタの魅力のひとつです。

展示されている作品を実際に手に取って、作り手の思いを聞きながら選べるというのは、とても幸せな時間です。

窯元や作り手によって、陶磁器は表情が全く異なるので、必ずお気に入りがみつかりますよ。
お値段も幅広いので、普段使いから特別なものまで予算に合わせて購入できます。

もちろん買わずに見るだけでも楽しめますし、今後の参考にするのもいいですね。

土と炎の芸術「25th日本陶芸展」

西日本陶磁器フェスタと同時に、西日本総合展示場AIM3Fで開催されます。
今回で25回目になる日本陶芸展は、2年に1度のビエンナーレ方式で開催される公募展です。

伝統・自由造形・生活の器の3部門で受賞した作品と、現代陶芸の巨匠から気鋭の作家さんの招待作品も展示されています。

西日本陶磁器フェスタの展示即売のものとは、また違った陶芸作品として鑑賞することができますよ。

1点1点ゆっくりと鑑賞して、作品が発するパワーを感じ取ってくださいね。
毎回すばらしい作品ばかりなので、鑑賞せずに帰るのはもったいないですよ。
九州での開催はここだけです。

日本陶芸展「ギャラリートークを開催」

開催日時:9月22日(日)11:00~・13:00~
審査員でもある山口県立萩美術館・浦上記念館副館長の石﨑 泰之氏によるギャラリートークが開催されます。

日本陶芸展の会場内を歩きながら作品について説明をしてもらえるので、作り方や裏話なども聞くことができます。

自分だけでなんとなく眺めるのとは全く違った見方ができますよ。
申込みは必要無いので、開催時間に合わせて会場に足を運んでくださいね。

今年も開催!大人気の「ロールケーキフェスタ」

ロールケーキ
西日本陶磁器フェスタで毎年大人気なのが、ロールケーキフェスタです。

会期中、42種類の選りすぐりのロールケーキが、日替わりで毎日7~10種類(各種類100セット限定)登場します。

お店は、福岡県内が33店舗、県外からも9店舗が出展するのです。

ロールケーキ1カット&1ドリンクで500円。
各日限定600~1000セット限定で、早い者勝ちです。

無くなり次第終了なので、3時くらいには全て売り切れてしまうことが多いですし、人気の種類は早々になくなってしまいます。

陶磁器フェスタの会場はとても広いので、ぐるぐる歩き回ると足も疲れるし、喉も渇いて「休憩した~い!」ってなります。
ちょっと疲れたり小腹がすいたときに、甘い物食べると生きかえりますよね。

種類が6~10種類もあると、ほんと迷うのです。
写真を見ながら、あれもおいしそう、これも捨てがたいって悩むのも楽しいですよ。

いつも食べ慣れてるお気に入りでもいいですが、私はせっかくなので県外のお店のものを選ぶことが多いです。
友だちと違う種類を選んでシェアして、食べ比べるのもいいですね。

ロールケーキの販売方法

ロールケーキフェスタの会場は、1階正面出入口の左手で、イートインのみです。
購入券を会場内特設券売所で販売しています。

整理券を配るときもあるので、ロールケーキフェスタ会場の横の総合案内所で聞いてみてくださいね。

スポンサーリンク

星野村のしずく茶や千家桂月式のお抹茶や和菓子も

スイーツは、ロールケーキだけではありません。
私が毎年楽しみにしているのが、星野村の「しずく茶」と千家桂月式のお抹茶や和菓子です。

星野村の「しずく茶」はトロリと甘い

八女市星野村は八女茶の産地で、玉露は5年連続日本一となりました。
その玉露の甘さを堪能できる飲み方が「しずく茶」で、星野村ふるさと展で愉しむことができるのです。

一煎目は、40℃程度にさましたお湯を20CC注いで2分ほど待ったら、茶器からしたたるしずくをいただきます。

トロリと舌にのった玉露は、何とも言えず甘くてまろやかでびっくりしてしまいます。
その一滴に茶葉のうまみや甘みが凝縮されていて、なんとも言いあらわせない感動でした。

しずく茶は、一煎目から四煎目までの次々変化する玉露の味わいを愉しみ、最後は酢醤油をかけた茶葉をいただきます。

茶器は、しずく茶専用のふた付きの小さなお椀で、直接茶葉を入れたらお湯を注いで、茶葉が流れ出ないようにふたをずらして少しずつ飲むのが特徴です。

会場では、茶葉やしずく茶用の茶器など地元特産品を展示即売しているので、購入して自宅で愉しむのもいいですね。

お抹茶とお菓子でゆるり「千家桂月式お茶席コーナー」

赤い毛せんに和傘の静かな空間で、お抹茶と見た目もきれいな和菓子をいただけるコーナーです。(11:00~15:30)

北九州の茶道家元「千家桂月式」の方が、着物姿でおいしいお抹茶をたててくれるのですよ。

陶磁器フェスタの活気ある会場の一角で、ここだけ静かに落ち着くことができます。

お茶席の横には、「抹茶碗と菓子器展」が併設してあるのでゆっくりと鑑賞しながらお抹茶をいただくことができます。
ゆったりとした時間を過ごしてくださいね。

目移りしそう「県外グルメのフードコート」

会場内には、県外グルメやお弁当を販売しています。
食事や休憩ができるテーブルと椅子もたくさんあるので、ゆっくりできますよ。

いけばなライブと珈琲カップとケーキ皿コンテスト

必見!大迫力の「生け込み公開イベント」

開催日時:9月21日(土)14:00~
17流派から代表の華道家の方が、迫力満点に目の前でお花を生け込む、ライブイベントです。

お花を生け込む花器は、陶磁器フェスタに出展されている窯元の陶芸家の17作品なので、器とお花を両方一緒に堪能できます。

花材の大きな枝物をバキバキ切ったり曲げたりの豪快さや迫力と、ほんの数ミリの位置を調整する繊細さから目が離せなくなりますよ。

華道家の方々のひとつひとつの動きに見入っているうちに、あっという間に生け込みが終了するのです。

花器はそれだけ単体で鑑賞するのもいいですが、お花を生け込むことでまた違った表情が出てきます。

生け込み公開イベント見学するには

生け込み公開イベントは、申し込みなしで誰でも自由に鑑賞することができます。
21日(土)14時前に、お好きな華道家の先生の前に陣取って、最初から最後までじっくりと見学するのがおすすめです。

生け込まれたお花は、会期終了までそのまま飾られているので、その後もゆっくりと鑑賞することができますよ。

抽選でプレゼント!珈琲カップとケーキ皿の人気コンテスト

出展窯元から珈琲カップとケーキ皿のセット作品が展示されます。
その中から来場者が自分のお気に入りに投票する人気コンテストが開催されます。

なんと珈琲カップとケーキ皿セットは、抽選で各1名に投票者にプレゼントされるのです。

投票者の数が多いので、当たる確率は低いですが、投票しないと当たりませんからね。
素敵な作品がたくさんあって選ぶのに苦労しますが、私も毎年投票してますよ。

家族みんなで楽しめる、陶芸体験や手打ちそば体験

「陶芸体験コーナー」で土と遊ぶ

器は選ぶ時も実際に使っても楽しめますが、自分で作ると愛着も湧いてご飯がおいしく感じるんです。

土を触るだけでも何だか童心に返って癒やされますし、ろくろを回しながらつぎつぎと形を変える土を眺めるのも楽しいものです。

電動ろくろ体験は3歳のお子さんから無料で参加できますよ。
気に入った作品ができたら、1200円(送料別)で焼き上げしてお宅まで送ってくれます。
子供の頃の体験は、ずーっと心に残るので楽しい思い出になりますね。

西日本陶磁器フェスタでは、ろくろ体験だけでなく絵付け体験や練り上げ器を作るワークショップも開催されます。

打ってよし食べてよし「平尾台手打ちそば体験道場」

平尾台手打ちそばの体験道場では、江戸流そば打ち体験ができます。
体験料は2400円で、自分で打ったお蕎麦(約5食分)を持ち帰れるのが嬉しいところです。
自ら打ったお蕎麦は、太かったり途中で切れて短かったりしますが、市販のものより絶対おいしいですよ。

手打ちそばのイートインは200食限定

手打ちそばの体験をしなくても、200食限定(600円)で打ちたてのお蕎麦を食べることができます。

大根おろしとネギがのっていて、さっぱりツルツルいただけます。
麺がなくなり次第終了なので、たいてい2時くらいには売り切れてしまうので、早めにどうぞ。

さいごに

西日本陶磁器フェスタは、北海道から鹿児島までの200を超える窯元さんが勢揃いする展示即売展です。

魅力は、作り手と直接顔を合わせて会話を楽しみながら陶磁器を選んだり窯元オリジナル品を購入することができることです。

でも見どころは、陶磁器の展示即売だけじゃないのですよ。
同時開催の公募展「日本陶芸展」では、入賞作家と招待作家の土と炎の芸術を堪能することができます。

歩き疲れたら県内外の選りすぐりのロールケーキフェスタで一服したり、星野村のしずく茶を愉しむこともできますよ。

陶芸体験では、ろくろや絵付け、練込ワークショップなど家族みんなで参加できるコーナーもあります。

屋内会場なので天気も気にせず、家族みんなで一日遊べますよ。
気軽に足を運んでみませんか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする