2019年06月一覧

相続での戸籍謄本の取得方法や必要部数と委任状は?

相続の手続きに必要な戸籍謄本の取得で、困っていませんか。 いざ取得しようとするととまどう事ってありますね。 この記事では、被相続人の戸籍謄本を取得するときの方法や部数についてまとめました。 また、請求できる人以外が請求する場合の委任状についてもお伝えします。

相続の戸籍謄本(全部事項)出生から死亡まで必要理由と原戸籍とは?

相続や届出の手続きで、戸籍謄本と戸籍全部事項証明書の違いや、戸籍の種類が分からずに困っていませんか。 この記事では、戸籍謄本とは?から、相続にはなぜ出生から死亡までの全ての戸籍謄本が必要なのかについてまとめました。 また原戸籍や戸籍の附票についてもお伝えします。

相続の手続きの基本的な流れや期限と税理士依頼は?

身近な人が亡くなったら、相続の手続きをしなければいけません。 でも何をどうしたらいいのか、分からないことが多いですね。 この記事では相続の手続きの流れと申請期限がある手続きについて説明しています。 また、相続税の手続きをしてくれる税理士についてもお伝えします

相続で銀行の残高証明書を取る理由と必要書類やゆうちょの注意点

相続の手続きで銀行の残高証明書が必要と言われたけど、どうしたらいいのか分からなくて困っていませんか。 この記事では、相続の手続きで預貯金口座の残高証明書が必要な理由と、取る際の必要書類についてまとめました。 また、ゆうちょ銀行で注意することもお伝えします。

仏壇の掃除方法 香炉やりんも道具できれいに

毎日手を合わせるお仏壇、掃除の方法で分からないことはありませんか。 この記事では、仏壇の毎日の掃除と汚れが気になるときの掃除方法についてまとめました。 香炉のりんをきれいにする方法と、仏壇の掃除に必要な道具についても紹介しています。