UQモバイル契約はどこでする?店舗契約の流れと必要な物は?

UQモバイル

スマホをUQモバイルにしたいけど、どこで契約したらいいのか迷っていませんか。
私はつい最近、YモバイルからUQモバイルにMNPで乗換えました。

UQモバイルは、実店舗ならUQ専売の「UQスポット」と電機量販店などの「UQモバイル取扱店」、ネットの「オンラインショップ」とで、それぞれに特徴とメリットがあります。

この記事では、UQモバイルの契約をどこでするのがいいのかについてお伝えします。
また、その時の専売ショップでの、実際の契約の流れや必要な物についてもまとめました。

UQモバイル契約の参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

UQモバイル契約はどこでするのがいいの?

UQモバイルは、実店舗ならUQ専売の「UQスポット」と電機量販店などの「UQモバイル取扱店」、ネットの「オンラインショップ」とで、それぞれに特徴とメリットがあるので紹介しますね。

ネットオンラインショップ

UQモバイルは、どこで契約をするかで金額やサービスが違ってきます。

UQモバイルのネットオンラインショップでは、公式ストアだけでなく多くの企業が参入していて、それぞれが10000円キャッシュバックなどのキャンペーンを展開しています。

金額を比較すると一番安いのは、何といってもネットオンラインショップですね。

ですが、私は初期設定に自信がなくて最初からつまずくとどうしようもないので、UQスポットでの契約を選びました。

UQスポット(UQ専売ショップ)

UQだけを取り扱っている専売ショップのUQスポットは、新規(MNP)だけでなく、機種変更や修理の受付、契約変更など全てを行っています。

店舗で契約をすれば初期設定はしてもらえますし、操作や契約内容で分からないことがあればいつでも手軽に聞くことができるのが良いところです。

UQ mobile取扱店

家電量販店やスーパーのコーナー、携帯ショップなどで、UQだけでなく様々なキャリアのものを取り扱っている店舗です。

ここでは、多くのキャリアのものを気軽にあれこれ比較できるメリットはありますが、新規(MNP)契約しか扱っていません。

UQ専用のスタッフではないので、専売ショップに比べると知識が豊富だとは言えない欠点がありますね。

契約は自分に合ったところで

一番いいのは、実店舗で機種を実際に試してみて、ネットショップで契約することですが、この場合は自分で初期設定をしなければいけないので注意してくださいね。

「UQスポット」と「UQモバイル取扱店」でも、期間限定でキャッシュバックや機種代金0円などのキャンペーンを不定期で行っています。

お店のスタッフと仲良くなっていれば、お得なキャンペーン情報を前もって教えてもらえたりするので、乗換え予定の人はショップをちょこちょこ覗いていたらいいですよ。

どこで契約するかによって、それぞれメリットが異なるので自分に合った店舗でしてくださいね。

UQモバイル店舗での契約の流れ

私はつい最近、YモバイルからUQモバイルにMNPで乗換えました。
そのときの、UQスポット(UQ専売ショップ)でのMNP契約の実際の流れを紹介しますね。

1.スマホの機種を決める
店舗にもよりますが、在庫切れが多いので機種が決まっている場合は電話で取り置きをしてもらうといいですよ。
ただし、キャンセルができるかどうかの確認をしておいた方がいいですね。

2.月額料金を決める
月額料金は、1980円/月のプランS、2980円/月のプランM、4980円/月プランLから選びます。(14ヶ月目以降は1000円プラス)
月額料金プランは、手数料なしで月ごとに変更が可能です。

3.電話の通話プランを決める
国内通話(1回5分以内)が0円のおしゃべりプランと、月の無料通話の最大時間が決まっているピッタリプランがあります。

こちらも月ごとに変更できるので、2~3ヶ月間様子を見て変更するといいですね。
1回の通話時間が短い人は、断然5分0円のおしゃべりプランがおすすめです。

4.オプションを決める
・端末保証サービス:380円/月(Android)
・あんしんパック:500円/月(最大2ヶ月間無料)
・家族みまもりパック:380円/月
などから自分に合ったオプションを選びます。

あんしんパックは最大2ヶ月無料なので、使い方が分からないときのサポート用にとりあえず入っておいて有料になる前月に解約するといいですよ。

家族みまもりパックは、家族の居場所の把握やネットの危険から守る機能なので、子どもさんや年配の方には安心ですね。

5.MNPの予約番号を取る
今まで使っていた電話番号をそのまま引き継ぎたい場合は、MNPの予約番号を取らなければいけません。
方法は、ネット・電話・店舗に出向くがあります。

私は電話で予約番号を取ったのですが、音声ガイダンスのあとにオペレーターさんが出て、解約の理由や引き留めなどあれこれと聞かれてとても面倒だったのでネットの方がスンナリ取れたのかもしれません。

予約番号は電話終了してから5分後くらいに、ショートメールで送られてきます。

スポンサーリンク

6.申込書類に記入
契約の申込書に、基本情報や暗証番号などを記入します。

7.契約に関しての説明を受ける
お店の人からではなく、電話で20分程度の説明を受けます。
「UQ mobile通信サービスのご利用にあたって」「はじめてガイド」の説明書類を見ながら確認のレ点をつけるという、とても丁寧な説明で驚きました。

今までこんな細かい説明を受けた覚えが無く、こちらの説明にも丁寧に答えてもらってとても安心できましたよ。

8.契約の審査
契約の審査は、2~3分程度ですぐに終わりました。
携帯電話の審査が厳しくなっていると聞いていたのに、とても簡単でしたよ。

9.スマホにSIMを入れる
新しいスマホにSIMを入れたあと、切り替えが終わり無事終了です。

10. 初期設定
初期設定は全てお店の人がやってくれました。
ネットショップで契約していたら、最初から自分でしないといけないので、店舗で良かったです。

契約時間は全てで1時間40分かかりました。
その間データの移し替えの方法も教えてもらって、ストレス無く契約することができました。

UQモバイル契約に必要な物や書類は?

契約に必要な物

■本人確認書類(原本)
運転免許証やパスポートなど写真が付いているものは1枚で、健康保険証など顔写真がないものは2枚の本人確認書類が必要です。

■メールアドレス
申し込みが終了したときに「UQお客さまセンター」から自動送信メールが送られてきます。
料金プランやオプションなどの受付完了案内や、au ID、UQモバイルIDなどの連絡受取り用のメアドです。
また、毎月の月額利用料金とデータ通信量の通知などにも使われます。

■現金
事務手数料:3000円
新規端末頭金:500円
このときは、キャンペーン中だったので両方とも0円になってラッキーでした。

支払い関係の手続きに必要なもの

■クレジットカード支払いの場合
クレジットカード
※VISA、Master、JCB、AMEX、Diners Clubマークがついたものに限ります。

■口座振替(銀行・郵便局)で支払いの場合
銀行名と銀行コード・支店名と支店コード・口座名義

契約申込書の記入内容

住所や生年月日などの基本情報や本人確認書類に支払い方法などの記入をしました。
ですが、勤め先情報については記入を求められませんでした。

申し込み用紙には、お勤め先名と電話番号記入欄があるのにです。
クレジットカード払いでなくても、勤務先は必要ないということでした。

端末の個別信用購入あっせん契約申込書もかねているので、審査が厳しいと思っていたのですが、勤務先も書かなくていいなんて本当にビックリしてしまいました。

さいごに

UQモバイルの契約は、ネットショップとUQ専売ショップ、UQ mobile取扱店でできます。
それぞれにメリットがあるので、どれが一番自分に合っているかで決めるといいですよ。
私は初期設定をやってくれる、UQ専売ショップで契約しました。

UQ専売ショップでの契約の流れは、機種決定→料金プラン→通話プラン→オプション→MNP予約番号取得→契約申込書記入→契約説明→審査→SIMを入れる→初期設定となります。

UQモバイルの契約に必要なものは、身分証明書と連絡用のメールアドレスと支払い用のクレジットカードや口座情報です。
契約審査も簡単にすぐ終わりました。

契約にかかった時間は全てで1時間40分と結構長かったのですが、色々と親切に教えてもらえたので本当に助かりました。
新しい機種はとても使いやすくて、ネットの繋がりも早く快適で大満足しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする