ナメクジ退治方法と風呂場にはどこから?薬で外から駆除するには?

ナメクジ

家の中でナメクジに会うとドキッとしますよね。
お風呂場や洗面所にナメクジが出たけど、どうやって退治したらいいか分からなくて困っていませんか。

ナメクジは湿気が多くてじめっとした暖かいところが好きなので、お風呂場に出る確率って高いのですよ。

あのヌルヌルした姿を目にするだけでも気持ち悪いし、寄生虫がいるかもしれないとなるとなおさら退治しなければ、と思いますね。

この記事では、お風呂場などに出たナメクジの退治方法をまとめました。
お風呂場のナメクジがどこから入って来たのか、入ってこないようにするにはどうしたらいいのかも紹介します。

また、ナメクジを薬剤で退治する方法についてもお伝えするので参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ナメクジの退治方法、風呂場では?

予期せぬ場所でナメクジに会ったらドキッとしますね。
私の家では一年に何度か、お風呂場や隣接した洗面所にナメクジが出てぎょっとすることがあります。

ナメクジには寄生虫がいることがあり、ナメクジを食べた人がその寄生虫のために亡くなったという例もあるようです。

ナメクジを食べることはまず無いと思いますが、あのヌメヌメした姿は見たくないですし、テラテラした通り道の跡も気持ちが悪いですしね。

我が家では家庭菜園をやっていて、ナメクジは野菜や花の芽を食べてしまう害虫なのです。
そのため大量発生されるととっても困るので、見つけたら容赦なく退治しています。
お風呂場に出たナメクジの退治方法を紹介しますね。

お風呂場でのナメクジ退治方法は?

ナメクジに熱湯をかける

お風呂場に出たナメクジを退治するには、熱湯を掛けるのがいちばん手っ取り早いです。
やかんで沸かした沸騰した熱湯を、ナメクジにジャーっとかけるだけで退治できるのでとっても楽なのです。

なんと言ってもナメクジは移動がゆっくりなので、お湯を沸かしてる間に逃げてしまうことがありません。

お湯をかけるとすぐに小さく縮んで黒くなるので、死んだのを確認したらそのまま排水溝に流してしまえば、捨てる手間も省けますしね。

ナメクジに塩をかける

昔から言われているのが、ナメクジに塩をかけて退治する方法です。
ナメクジが隠れるくらいの塩をかけると、もがきながら縮んでいきます。

ナメクジの体はほとんどが水分なので、塩をかけると水分が塩の方に移ってしまうことで死ぬというわけです。

でも塩の量が少なかったり、途中で水をかけたりすると体に水分が戻って死なないことも多いのです。

以前、洗面所にナメクジが出たので、塩をかけて後でかたづけようとそのままにしていたら、気がついたときには跡形もなく消えていました。

きっと塩の量が少なくて復活して逃げたのですね。
ですから、お風呂場なら塩より熱湯をかける方が確実ですよ。

塩のかわりに砂糖でも退治できる

ナメクジは砂糖でも退治できますが、塩の5倍程度の量が必要ですし、それでも確実に死ぬかどうかもわかりません。

ナメクジを退治するのに、砂糖を使うのはもったいなく感じるので私は使わないようにしています。

ナメクジが風呂場にでた!どこから入った?

ナメクジはジメジメと水分が多くて暖かい場所が大好きなので、お風呂場の居心地がいいのだろうとは思いますが、いったいどこから入ってくるのか不思議ですね。

体がヌルヌルしていて細くなったり、平たくなったりとナメクジは狭い場所を通り抜けるのが上手です。

そのため網戸のすき間や換気扇のあいだなど、簡単に外から侵入してくることができるのです。

排水溝からもトラップが無ければ上がってくることができますし、トラップがあっても何かの理由で水が無くなっていれば入ってこられますしね。

また、外に出していた観葉植物の鉢の裏側についていたのかもしれませんし、買ってきたお花から這い出した可能性もゼロとは言えません。

そうなるとナメクジは、どこからでも家の中に入ってこられるので、完璧に防ぐのは難しいですね。

スポンサーリンク

ナメクジが外から入ってこられないようにするには

ナメクジが外から入ってこられないようにするためには、窓を開けっぱなしにしないことや、網戸と窓のすき間ができないようにすることです。
また、排水溝や換気扇にナメクジが入ってこられないように網を張るといいですよ。

とはいっても、我が家のように古い木造建築の家は網戸とガラス戸の間がスカスカだったりと、すき間を全てなくすのは無理な場合もありますね。

お風呂場の卵を退治するには

一度に複数匹出てきたり、次々いるなんていうときにはお風呂場のどこかにナメクジの卵があるのかもしれません。

お風呂場の掃除は熱めのお湯を流しながら行うと、ナメクジの卵も退治することができますよ。

ナメクジが歩いた跡は光った筋が残るので、それをたどればどこから入ったのかや卵の場所が分かることもあります。

風呂場のナメクジを薬で駆除するには?

お風呂場にたまに一匹ナメクジがでる程度なら、熱湯で退治すれば済みますが、大量に発生したり、次々出てくるようなら薬で駆除したいですね。

私の家では室内にほとんど出てくることはありませんが、屋外の門柱や玄関の壁、庭の石の上などにナメクジがくっついていたり、通った跡がついていたりすることがあります。

お風呂場の窓のすぐ横が家庭菜園で、野菜や植木鉢にナメクジがひっついていることも結構あるのです。
ナメクジは野菜や花の新芽を食べてしまうので、屋外のナメクジを薬で駆除することにしました。
屋外のナメクジを退治すれば、お風呂場に入ってくることもなくなります。

ナメクジをビールで誘うという話を聞きますが、ビールの飲み残しがあればいいですが、ナメクジのためにビールを残すのもばかばかしいですよね。

それにビールの中で死んでいるナメクジの姿なんて気持ちのいいものではないので、なるべく見たくありません。

そんなときは、誘引性もあるナメクジ退治の薬剤を使う方が経済的ですし、死んだ姿も見なくて済みます。

そこで私が使ったのが、ハイポネックスのナメトール
この薬のいいところは、犬や猫がいても大丈夫なのと雨に強いところです。

我が家ではペットを飼っていませんが、庭を猫がウロウロしているので、影響が出るとかわいそうですからね。

雨に強いと薬とはいっても、なるべくかからない方がいいので、ナメクジが通った跡がある軒下にまいてみました。

ナメトールを食べたナメクジは、人が見えないところで死ぬらしいので死骸を見ることはありませんが、撒いていた薬も減ってテラテラした光った道も目にしないようになりました。

屋外のナメクジを全て退治することはできませんが、薬を撒くことで数を減らしたり家に近づかないようにする効果はありますよ。

さいごに

お風呂場に出てくるナメクジには、熱湯や塩をかけて退治します。
塩だと確実に死なないので、お風呂場なら熱湯をかけるほうが確実ですし、そのまま排水溝に流すことができます。

ナメクジは雨戸や換気扇のすき間などから入ってくることができますし、数が多いときはお風呂場に卵があるのかもしれません。

外から入ってこられないようにすき間をなくして、お風呂場はお湯を流して掃除するといいですよ。

ナメクジの数が多いときは、誘引性のあるナメクジ駆除剤を通り道に撒くことで退治することができます。

ナメクジはヌルヌルして気持ち悪いだけでなく、野菜や花の芽を食べたり寄生虫がいることもあるので退治したほうがいいですね。
熱湯や、数が多いときは誘引性のある薬剤が効果的ですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする