ゴキブリブラックキャップの効き目と呼ぶ心配は?猫や犬が食べたら?

ブラックキャップ

ゴキブリが駆除できずに困っていませんか。
1匹見つけたら100匹はいると言われるゴキブリですから、早く駆除したいですよね。

実は私の家でも、以前はゴキブリが多くてとても困っていたのですよ。
ゴキブリは姿にぎょっとするだけでなく、不衛生で病気やアレルギーの原因にもなります。

この記事では、ゴキブリ駆除剤のブラックキャップを実際に使ってみて効き目がどうだったかや効果的な置き場所をまとめました。

ブラックキャップはゴキブリを誘うので、逆に外から呼ぶことになるのでは?との疑問にもお答えしますね。

また、小さなお子さんやペットの猫や犬が食べてしまったら?についてもお伝えします。
参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ゴキブリ駆除剤ブラックキャップの効き目と置き場所は?

ゴキブリで悩んでいるお宅って多いですよね。
私の家でも、ゴキブリが多くて長年悩んでいたのですが、ブラックキャップのお陰で今ではすっかりいなくなりました。

ゴキブリ駆除剤のブラックキャップ(アース製薬)は、置くだけで効き目絶大なので本当におすすめです。
どうしてもっと早く、誰か教えてくれなかったの!?っていう感じです。

ブラックキャップを置くまでは、キッチンやリビング、お風呂場や洗面所と、大きなゴキブリがカソコソと這い回っていることがよくありました。

ブラックキャップは置くだけで効き目絶大

ブラックキャップは、毒餌が入っている黒いドーム型のプラスチック容器を、ゴキブリが出そうなところに置くだけで効き目があるのがすごいところです。

私の家では最初に12個を、キッチンの冷蔵庫やシンクの下、洗面所やお風呂場などの水を使う場所に置いてみました。

すると3日目くらいから、目に見えてゴキブリが減って効き目を実感できたのです。
置いていたブラックキャップを覗いてみると、確かに毒エサが食べられていて減ってるのが分かるので、嬉しくなりました。

ブラックキャップは、エサを食べたゴキブリだけでなく、そのフンや死骸を食べたゴキブリも駆除できるので効き目が早いのですね。

ゴキブリの死骸をごくたまに洗濯器の裏など発見してぎょっとすることはありますが、ほとんどは外に出て死んでいるみたいです。

私の家ではブラックキャップを置いてから2週間程度で、ゴキブリはきれいさっぱりいなくなりましたよ。

ゴキブリブラックキャップの効果的な置き場所は?

ブラックキャップは、ゴキブリがブラックキャップの内側にある毒餌を食べることで効果を発揮します。
ブラックキャップの効果的な置き場所は、ゴキブリが潜む場所や通り道です。

ゴキブリが集まるのは、まずは水があって隠れる場所が多くて暖かいところです。

もちろん食べ物があった方が好都合ですが、ゴキブリは何でも食べるのでこんなところに?というところにも出てくるのですよ。
ゴキブリは、埃や紙、油汚れや腐った木片など何でも食べるので、どこにでもいるのですね。

私の家では2階に食べ物は一切置いていませんが、それでも2階の洗面所や階段付近で見かけることが結構ありました。
実際に置いてみて、効果的だったブラックキャップの置き場所を紹介しますね。

台所

冷蔵庫やオーブントースター、オーブンレンジの下や陰

これらの周辺は暖かいし、食べ物が豊富にあるので、ゴキブリは大好きなのです。

冷蔵庫の下はホコリがたまっていますし、オーブントースターはパンくずが落ちていたり温めた揚げ物などの匂いがしたりと、ゴキブリが集まりやすいので要チェックです。

引出しの奥や棚のすみ

シンクや調理台の引出しをあけたら、ゴキブリの糞が落ちていることもありますね。
そんな場所のすみっこも効果的な置き場所です。

シンク下の排水パイプの周辺や油を置いているところなど、暗くて湿気や油分がある所周辺にも置くといいですよ。

お風呂場や脱衣場

お風呂場は暖かいですし、湿気がいっぱいなうえに石けんカスや皮脂などゴキブリの餌になるものも豊富なので、台所の次にゴキブリが好きな場所ですね。

水がかからなくて物の陰になる隅の方に置くと効果的です。

洗濯機の裏や洗面台の下にもゴキブリは潜んでいることが多いので、置き場所としては狙い目です。

観葉植物や仏壇のお花周辺

見落としがちなのが、室内に置いている観葉植物の植木鉢や仏壇のお花です。

どちらも水分があってコケやお花を食べたり、仏壇のお供え物の果物などを目当てに寄ってくるのか、ゴキブリに遭遇することが多い場所です。

エサを食べていなければ移動させる

ブラックキャップは、ゴキブリが餌を食べたかどうか横から覗けば見えるので、ときどきチェックしてみて食べてる気配がなければ別の場所に移動させて様子を見るといいですよ。

エサを食べてさえくれれば、ブラックキャップは必ず効果があるのでいろいろ試してみてくださいね。

粘着式やスプレー、くん煙式では?

粘着式のゴキブリホイホイやスプレー式のゴキジェットプロなどで駆除はしていましたが、ほとんど効き目がなかったのですよ。
ゴキブリを1匹見かけたら、100匹はいるというのですから繁殖力に追いつかなかったのですね。

もちろんくん煙剤のアースレッドも試してみましたが、一時的な効き目はあっても1ヶ月も経てば元に戻ってしまうのです。
アースレッドは卵には効果が無いので、しばらくすると子どもが生まれてそこから繁殖してしまいます。

ですから卵がかえる時期にもう一度焚くといいのでしょうが、結構手間がかかります。

くん煙式は、食器を移動させたりビニールをかぶせたりが面倒なうえに、隣の部屋にいてもあちこちから苦しんでるゴキブリが飛び出してくるのですよ。
ゴキブリが死ぬほど嫌いな私には、悪夢でした。

ブラックキャップがゴキブリを外から呼ぶって本当?

ブラックキャップのエサは、最初のうちは結構ニオイが強いのですが、これに誘われてゴキブリが毒エサを食べにやってくるのです。

誘引すると聞くと、ゴキブリを外から呼ぶの?なんて思うかもしれませんが、そんなことはありませんよ。

ブラックキャップが置いてある周辺をお散歩中のゴキブリに、エサの存在を知らせて誘うだけで、外から呼ぶわけではないのです。

置く間隔が、5㎡に2~4個ということからも分かるように、数十センチの範囲にいるゴキブリを呼ぶということですね。

スポンサーリンク

外からのゴキブリの侵入を防ぐには

ブラックキャップがゴキブリを呼ぶことはなくても、外から入ってくることはありますね。
ゴキブリは小さなすき間があれば、どこからでも入ってくることができるからです。

窓や玄関、ベランダや床下など、どんなに清潔にしていても、ゴキブリはやってきます。
外からのゴキブリの侵入を防ぎたいときは、「ブラックキャップの屋外用」を使うといいですよ。

玄関やベランダなど出入り口と、ゴキブリが好みそうなちょっと湿った場所、エアコンの室外機のそばやプランターなどに置くと効果的です。
私の家には隣接して物置があるので、そこにも屋外用を置いています。

ゴキブリ駆除のブラックキャップを猫や犬が食べたら?

ブラックキャップは効き目はすごいし、手を汚すこともなくて死んだゴキブリの姿もほとんど見なくて済む最強の駆除剤です。
ですが、ひとつ気になるのが、猫や犬が食べてしまったらどうなるのだろうということです。
小さなお子さんがいらっしゃると、なめてしまったり容器を口に入れてしまわないかと心配になりますね。

メーカーによると有効成分のフィプロニルは、ほんの少ししか含まれていないので危険はほとんど無いということです。

また、それ以外の成分は小麦粉や食品に用いられるものだし、口に入れたらすぐに強い苦みを感じる安息香酸デナトニウムが配合されていて、多くを口にできないようになっています。

プラスチックのケースは硬く丈夫にできていますし、小さなお子さんがそのまま飲み込める大きさではないので、間違えて食べてしまう心配はほとんどありません。

それでもケースが何かの衝撃で壊れたり、犬がガリガリ噛んでしまうこともあるかもしれませんね。

もし万一猫や犬が食べてしまったら、牛乳や水を飲ませてすぐに病院に連れて行ってください。
そして、フィプロニル製剤を食べてしまったことを医師や獣医師に伝えてくださいね。

お子さんや猫犬が届かないところに置く

猫に犬などペットを飼っていたり小さなお子さんがいるお宅では、ブラックキャップを置く場所に注意してくださいね。

有効成分が少ししか含まれていなくて危険は少ないとはいっても、口に入れると不衛生ですし喉に詰まることだってありますから。

手が届かない引出しの奥や冷蔵庫の下や壁とのすき間など、お子さんやペットが自分で開いたり入り込めない場所に置くようにします。

ブラックキャップは直系4センチで高さが2センチと小さいので、細いすき間にも置くことができますよ。

お子さんや猫や犬のペットが入り込めない場所なら、ブラックキャップを置いても、誤ってなめたり食べることもないので安心です。
そんな奥の小さなすき間は、ゴキブリが好む場所でもあるので駆除するのにも効果的ですしね。

また、毒エサを食べたゴキブリの死骸を見つけたらすぐに処分した方がいいですよ。
ゴキブリの死骸には少量ですが、ブラックキャップの有効成分が残っているので、猫が遊んだり口に入れたりするかもしれません。

さいごに

ゴキブリ駆除にはブラックキャップ(アース製薬)が、効き目抜群でおすすめです。

私の家ではゴキブリが多くてずっと悩んでいましたが、ブラックキャップのお陰で2週間程度で駆除することができました。

毒エサを食べたゴキブリだけでなく、そのフンや死骸を食べたゴキブリまで駆除できるので効き目が早いのですね。

ニオイのするエサがゴキブリを誘うのですが、周辺数十センチの範囲内で呼ぶので、外からゴキブリを呼ぶわけではないので安心してください。

お子さんがなめたり、猫や犬のペットが食べてしまうことがあるかもしれないので、手が届かない奥のすき間などに置くようにしましょう。
もし猫や犬が食べてしまったら、牛乳や水を飲ませて病院に連れて行ってくださいね。

ブラックキャップは、置くだけで手軽だし効き目がスゴイので絶対おすすめです。
ゴキリがいなくなると、本当にスッキリして快適なので、ブラックキャップ使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする