【お中元まとめ】時期や熨斗とお礼やお返しの方法と品物は? 

お中元まとめ

夏のごあいさつのお中元ですが、知っているようで迷うことって多いですね。

お中元はいつ贈ったらいいのか、時期が分からない。
のしは「お中元」で大丈夫なのかや、添え状はどうしたらいいの?
いったい何を送ったらいいのか迷ってしまう。

お中元をいただいたけど、お礼やお返しをどうしたらいいのか分からない。
お礼を電話やメールで済ませるのは、失礼?などなど。

この記事では、お中元を送る時期や義理の両親には、お中元は必要なのかや喪中のお宅にはどうすればいいのかなどについてまとめました。
お中元を受け取ったときのお礼や、お返しの方法、文例についても紹介しています。

また、予期せぬ方からのお中元や、亡くなった家族あてに送られてきた時の対応についてもお伝えします。

スポンサーリンク

お中元の時期と義理の両親や喪中に送るときは?

日頃の感謝の気持ちを込めて贈るのが、夏のごあいさつのお中元です。
お中元は地域によって時期が違うので、相手の時期に合わせて贈るのがマナーです。

こちらの記事では、お中元の時期の違いや「お中元」以外の、表書きについてまとめました。

また、義理の両親にお中元は必要なのかや、金額の相場や表書きについてや、喪中のご家庭に送っても失礼にならないのかについてもお伝えします。

日頃の感謝の気持ちを込めて贈るお中元ですが、地域によって時期に違いがあります。 それによって、お中元の熨斗をいつまで使えるかも地域で差がでてしまいます。 お中元の地域による時期の違いとのし、送る時の添え状についてまとめましたので、参考にしてくださいね。

お中元は地域によって時期に違いがあるので、相手に合わせて贈る必要があります。
時期によってお中元の熨斗をいつまで使えるかにも地域で差が出ます。
お中元の地域による時期の違いと、のしや送るときの添え状ついてまとめました。

結婚したけど、義理の両親にお中元を贈った方がいいのか、迷っていませんか。 贈るとしたら金額の相場はどれくらい? のしは必要?表書きはどう書いたらいいの?などなど、いろいろと悩みますよね。 義理の両親へのお中元についてまとめたので、参考にしてくださいね。

義理の両親にお中元は必要なのか、贈るなら金額の相場はどのくらいなのかについてまとめました。
贈るときののしや表書きでの注意点もお伝えします。

お中元を喪中のお宅に送ることは、失礼になるのでは?と不安になっていませんか。 喪中でもお中元を贈ってよいのなら、品物選びや包装紙やのしに決まりがあるのかなど気になりますね。 喪中にお中元を送ることと、品物選びや包装紙などについてまとめたので参考にしてください。

先方や自分が喪中のときに、お中元を送ることは失礼にならないのか気になりますね。
喪中にお中元を贈る際の品物選びでの注意点や、包装紙やのしをどうしたらいいのかについてまとめました。

スポンサーリンク

お中元のお礼の方法と品物は?

お中元をいただいたらお礼を伝えるのはあたりまえのことですが、その手段や品物を贈った方がいいのかなど迷うことも多いですね。

こちらの記事では、お中元をいただいた時のお礼を電話やメール済ませても失礼にならないのかや、お礼の品物では何が人気なのかについてまとめました。

また、予期せぬ人からお中元が届いたり、亡くなった家族へのお中元についてのお返しやお礼、品物についてもお伝えします。

お中元のお礼は電話でもいいのかや、電話でお礼を伝えるときの電話のかけ方や言葉の伝え方をまとめました。 また、お礼状を暑中見舞いとして出すときの送り方などもお伝えします。 参考にしてくださいね。

お中元のお礼を電話で済ませてもいいのかや、電話でお礼を伝えるときの電話のかけ方や言葉の伝え方をまとめました。
また、お礼状を暑中見舞いとして出すときの送り方もお伝えします。

お中元のお礼をメールで済ませたいけど、失礼にあたるかどうか気になりますね。 この記事では、お中元のお礼メールは失礼になるのかや、お礼メールを送る場合は個人とビジネスでの違いや、相手別の例文もまとめたので参考にしてくださいね。

お中元のお礼をメールで済ませても失礼にならないのかについてお伝えします。
お中元のお礼メールの個人とビジネスでの送り方の違いや、相手別の例文についてまとめました。

多くの方からお中元をいただくご家庭も多いと思います。 予期せぬ方からお中元をいただいて、お返しは必要なのか悩むことってありますよね。 品物のお返しをせずにはがきでお礼状を書くだけでいいのかや、お返しをする場合は、金額の相場はどれくらい?などについてまとめました

予期せぬ方からお中元をいただいたら、お返しは必要なのかについてです。
品物のお返しをせずにはがきのお礼状だけでいいのかや、お返しをする場合の金額の相場についてまとめました。

お中元をいただいたけど、お礼は何がいいか悩んでいませんか。 この記事では、お中元のお礼の品物で何が人気なのかについて調べました。 果物を贈るときの詰め合わせの種類や、お中元に商品券でお礼をするのが失礼にならないのかについてもまとめました。

お中元のお礼の品物で、何が人気なのかについて紹介しています。
お中元のお礼として喜ばれる果物の詰め合わせですが、選ぶときの注意点をまとめました。
また、商品券でのお礼は失礼なのかについてもお伝えします。

亡くなった家族にお中元や贈り物が届くことって、結構ありますよね。 相手の方のことを知らない場合は、どうしたらいいのか困ってしまいますね。 故人にお中元や贈り物が送られてきたとき、の失礼にならないお礼の手紙の書き方や品物についてお伝えします。

亡くなった家族にお中元が届いたときの対応についてです。
相手の方のことを知らない時はどうしたらいいのか困ってしまいますが、失礼にならないためのお礼の手紙や品物についてまとめました。

さいごに

お中元は日頃の感謝を込めて贈りますが、送る時期は地域によって異なり、それに伴いのしや表書きが「お中元」ではなく「暑中お伺い」などに変わります。

お中元を送る際は、間違えた贈り方をしてしまうと失礼になることもあるので注意したいですね。

お中元を受け取ったら電話にメール、はがきなどでお礼を伝えます。
お礼やお返しは、個人かビジネス、日頃のおつきあいによっても違ってきます。

贈っていただいた相手に合わせた失礼にならない、お礼やお返しをしたいですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする